公開日: 

遅きに失する前に・・・20代からの婚活のすすめ。


「20代で婚活?」

そう聞くと「早すぎない?」と思う方も多いかしれませんが、実は今、婚活を20代、しかも20代後半でなく、20代半ばから始める方がどんどん増えています。

婚活パーティーやお見合いなどの婚活サイトを見ると30代くらいからをイメージしたものが目につきますが、実際は20代の方も多く利用されていますし、20代ならではの利点が多いのも事実です。

婚活サービスにおける20代女性はライバルが少ない

もちろん、20代が増えてきたとは言っても、全対数で見れば、今はまだ30代の女性が中心です。男性も30代が多く、続いて40代前半の方が大半です。

ということは、20代女性にとってはライバルとなる年下女性や同年代女性が少ないということでもあり、これが婚活を成就させるための大きなアドバンテージとなるのは言うまでもありません。

男性が結婚相手を選ぶとき、「若さ」という要素は強く影響します。婚活サービスの中では、20代ということだけでその条件を満たしているのですから、この利点をフルに活用しない手はないでしょう。

当然、異性からのアプローチは30代40代の女性よりもグンと高まります。

若いうちから婚活をすることで結婚相手として異性を見る目や交際術が養われる

20代だと、まだ恋愛経験が少なくデートなどもあまりしたことが無い、仕事を始めたら環境的に急に異性との出会いが無くなってしまったという方も少なくないでしょう。
そういう方にとって、婚活サービスはとても役立つはずです。

近い将来結婚を考えているのであれば、20代のうちから準備を整えておくことも重要で、異性と出来るだけ接することで、服装やふるまいのマナーも身に付きますし、コミュニケーションの取り方も学べます。
こうしたことを20代のうちからしっかりと理解し把握しておけば、これから先も大いに役立つでしょう。

一方、学生時代にモテたという人は要注意!
それは恋愛と結婚とではあらゆる面で大きな違いがあるからです。

もちろん恋愛の延長線上で結婚に繋がれば何よりですが、結婚観、経済観念、社会性、それらがきちんと備わらないとなかなか結婚までは辿り着きません。

そうした恋愛と結婚における違いや自分の感覚のズレを知るためにも婚活で多くの人と接し、実体験を積み重ねていくことはとても強になります。

結婚に対する本気度が違います

「合コンで知り合ったいい感じの人がいるから」

「学生時代からなんとなく続いている彼氏がいるので」

こんな風に気軽に知り合ったり以前からの付き合いが続いていたりいうのも20代だと結構ありますよね。
しかし、本気で結婚までを見据えて交際していることはあまりなく、いざ、結婚したい!と思った時、不確かな付き合いが多いもの事実です。
そんな付き合いでも時間は刻々と過ぎていきます。

そして気がつけば30代・・・・。

そうなってから行動しても20代のときほど出会いに恵まれず、早くから結婚を意識して行動していた友達は次々に結婚して、気持ちだけが焦る・・・そんな風にならないためにも20代半ばになったら、しっかり結婚を意識し始めましょう。

婚活サービスも是非有効活用してみましょう。
結婚に対しての本気度が高く真面目に向き合っている方ばかりですから、ゴールの見えないズルズルとした恋愛になることがないのも嬉しい特徴です。

30代を焦りで向かえることが無いように、少し早目の準備で、いざという時に焦らず確実に行動できる自分になりましょう!

著者:水野 真由美

最新のイベント情報

イマドキメイクセミナー 全身コーデ編 ~セルフプロデュースでより一層美しく~
 セミナー 
イマドキメイクセミナー~一番綺麗な自分になれるメイクアップを手にいれよう!~
 セミナー 
イマドキメイクセミナー アイメイク編 ~プロのテクニックで新しい自分に出会えます!~
 セミナー 

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い