公開日: 
著者:アラフォー婚活男子K

時代はオンライン婚活!?Zoom婚活のメリットやコツ、注意点をご紹介!

こんにちは、アラフォー婚活男子のKです

今はwithコロナの時代、残念ながら大勢が集まる婚活パーティーや、直接会ってのお見合いが難しくなりました。
婚活中の方は、活動を継続できるのか不安に感じている方も多いでしょう。

しかし同時に、Zoomなどのオンラインテレビ通話サービスを利用した婚活も少しずつ普及してきました。

「会わずに婚活って大丈夫なの?」
「オンラインテレビサービスって使ったことがないから不安」

という方のために、実際にZoom婚活を利用してみた感想や、うまくいくためのコツ、失敗しないための注意点をお伝えしましょう。

1.意外と自然!コミュニケーションは十分可能

オンラインで画面越しに会話をしてもちゃんと婚活になる!というのが第一の感想。
意外ですか?

冒頭でもお伝えしたとおり、今はwithコロナの時代。
多くの人がオンラインテレビ通話を使うようになり、サービスとしての品質は急速に向上しています。
ほとんど遅延無く会話することができ、相手の方とコミュニケーションを取るには十分だと感じました。

なんとなく不安でまだ試していない、という方は是非Zoom婚活を試してみてください。

2.メリットがたくさん!

Zoom婚活にはメリットがたくさんありますが、第一のメリットはなんといっても「家でできる」ということ!これは本当に大きなメリットです。
自宅でリラックスして参加できますし、仕事などで忙しい方でも参加のチャンスが多くなります。

更に基本的に胸から上しか画面に映す必要がありませんので、全身くまなくオシャレを!という必要もありません。
1対1ですから周囲の騒音や目線を気にせず相手の方とじっくり話すことができます。
参加費もオフラインの婚活パーティーなどよりも安い事が多いですね。

この様にZoom婚活はメリットがたくさんあります。

3.Zoomならではのコツも!

オンラインで話す場合、どうしても実際に会う場合と比べて、相手の印象が記憶に残りにくいというデメリットがあります。しかしそこはオンラインですから、画面では相手と話しながら、手元でメモを取ることができます。是非メモを取りながら会話を進めていきましょう。
タイピングが得意な方はPCでメモをとっても良いですね。
その後のアプローチがしやすくなりますので、ぜひメモを取っておきましょう。

他に是非チャレンジしていただきたいのが、画面での写り映えのコツ。

Zoomには背景を自由に変える機能があります。これは本当に便利で、自宅でZoom婚活をしても部屋の様子を画面に映すことなく参加することができます。オシャレなカフェや、明るい公園など、素敵な画像を背景を設定することであなたの印象がぐっと良くなるでしょう。

もう1つ写り映えでおすすめなのは、前方から顔に向かって光を当てること。顔への光量が足りないと画面を通して顔が暗く映ってしまい、あまり印象が良くありません。光を当てることで肌が綺麗に見え、更に瞳の中に光が反射して表情豊かな印象を相手に与えることができるでしょう。こだわる方は自撮り専用のリングライトを用意しても良いかもしれませんね。
ただし、あまり下から光を当てないように注意してくださいね。陰影でおばけみたいな顔になってしまいます。

4.失敗しないために押さえて起きたい注意点

Zoom婚活は良い点がたくさんありますが、若干注意しなければならないこともあります。

まずは必ず事前にテストでZoomを使っておく、ということです。
基本的な操作方法が分からずに本番であたふたして、、というのはよく見る光景です。

音量が小さすぎる、というのもよくあるトラブル。これも事前のテストで防止できます。

通信品質は大丈夫でしょうか。外出先の公衆無線などで接続するのはおすすめしません。ブロードバンド回線のある安定した通信環境で参加しましょう。

服装も一応注意を。ドレスやスーツである必要はないと思いますが、着古したTシャツ、みたいないわゆる家着は避けたいですね。

さていかがでしたでしょうか。

意外と簡単だと感じましたか?やっぱり大変そう?

人によって合う合わないはあると思いますが、私としてはZoom婚活はおすすめです。
コロナが収束しても残っていくんじゃないかな、と思っています。

興味を持っていただいた方は是非早めに一度チャレンジしてみてくださいね。

婚活の為の「個性分析」もオンラインで簡単に受講できます
カテゴリー婚活コラム
関連ワード | | | |