公開日: 
著者:水野真由美

40代の婚活は難しい?婚活市場に40代のニーズはあるのか?徹底解説!

こんにちは、ラブライフバランス研究所の水野です。

「40代の婚活って難しいでしょうか」

最近こんな質問を聞きます。

40代は若いといえば若い、若くないといえば若くない、そんな微妙な年代ですよね。
とは言え婚活においては高めの年齢にはなりますから、婚活に臨むにあたって40代であることを不安に思う相談者さんは多いのです。

婚活市場は40代もニーズあり!

まずはここから。婚活市場で40代のニーズはしっかりとあります。
40代の方も婚活を経て結婚される方は年々増加しています。
ただ、40代の婚活が苦戦しがちなのは事実です。その理由の多くは年齢よりも本人の意識にあります。

まだ若い?30代との違いを意識しよう

40代は若いのでしょうか。人生においては若いと言っても良いかもしれませんが、婚活では「若くない」という意識は持って下さい。
30代と同じ気分のままでなんとなく出会いがあるかも、と思って年月を費やしてしまう方は本当に多いのです。
30代よりも時間がないことは強く意識しておきましょう。

40代は大人、現実を冷静に見定めたい

男性に多いのは、自分は40代なのに相手は20代が良い、30代前半までならギリギリ何とか、と思っている方。
相手の立場に立って考えてみて下さい。10歳以上年上の異性と恋愛や結婚が可能でしょうか。もちろん年の差カップルも多くいますので可能性がないとは言えません。しかし、それには大人としての分別、経済力、知性など多くのことが求められます。しかも、婚活市場で相手をある程度選べる若い方が、わざわざ大きく年の離れた相手を選ぶ可能性は低いでしょう。

40代からの婚活は自己診断から

40代で婚活を始める方や、今までの婚活がうまく行かずやり方を見直したい方には、自己分析をおすすめします。
自分にはどんな個性や魅力があるのか、相手に何を求めているのか、本当に相性がいい人はどんな人なのか、これからどんな人生を歩んでいきたいのか。
それらを客観的に分析することで、時間のない40代の婚活を、遠回りすることなく結婚へと繋げていきましょう。

「感動力」「話題力」「尊重力」など、12の指標で個性を分析し婚活に生かします。
国内最大級まなびのマーケット『ストアカ』経由なら10%オフ・カード決済可
カテゴリー婚活コラム
関連ワード |