公開日:  更新日: 
著者:水野真由美

なぜ恋は思い通りにいかないの? テクニックやノウハウよりも大切なものとは?

婚活・お見合い・カウンセリングのラブライフバランス研究所 代表水野真由美です。

なぜ自分の恋はうまくいかないのか。なぜ結婚までたどりつかないのか。

こんな悩みを抱えている方は沢山いらっしゃることでしょう。

恋愛や婚活の色々なマニュアルを読んで、テクニックやノウハウを勉強した方も多いと思います。

私は、表面的な恋愛マニュアルがあまり好きではありません。

10代20代とか、まったくの恋愛初心者さんなどであれば、基本的な知識を得るという意味ではいいかもしれません。

しかし、デートやLINEなどはそこそこ上手くこなしても、その先の「本当の自分を知ってもらう」段階では、小手先のテクニックは役立ちません。
テクニックや人まねに寄せていくことで、自分の個性が隠れてしまい、逆効果です。

恋愛、結婚という最難関のコミュニケーションを実践していく上で、本当の自分をどう表現し、どう伝えるか。
そして、異なるお互いの個性を知り、どのように受け入れていくか。これが何より大切です。

どんな人もみんな、それぞれに異なる魅力を持っています。
だからこそ自分の魅力は何であるかを正しく理解し、自分に自信を持って、本当の自分をぶつける勇気を持ってほしいと思っています。
そして同じように相手の個性もしっかりと受け止め、理解することで深く愛してほしいと思っています。

 

これまで恋愛や結婚でうまくいかなかった原因は、必ずあなた自身の中に隠れています。
それは、マニュアル本には書いてありません。

 

まずはそれを見つけ出し、一歩ずつ努力を積み重ね、より魅力的な自分に変えていきましょう。

自分に自信が持てるようになれば、「ありのままの自分」を表現することももう怖くはありません。
そして、自分を受け入れてくれる方の個性も認めていく心の余裕を育てていきましょう。

自信を持つ方法は「正しい自己理解」と「正しい実践」しかありません。

自己分析をきちんとしてから、自分に合った婚活の場へ出向きましょう。
まずここがずれていると消して上手くはいきません。

自分らしさを素直に伝えられるようになったその先には、必ず幸せな恋と結婚が待っているはずです。

【オンラインマンツーマン講座】
もう辛い婚活は終わり!
「個性分析」で最適な婚活と相性の見分け方学びます。
『ストアカ』経由なら10%オフ・カード決済可
カテゴリー婚活コラム