公開日: 
著者:水野真由美

【恋愛力結婚力診断】婚約破棄の相手との相性は?受け身より攻めが「幸せの鍵」?

婚約解消・・・、残念ながらそんな出来事が降りかかることもあります。
でも、やはりそれには何か原因があるはず。

今回は彼と婚約を解消してしまった美奈さん(仮名)28歳の今後の対策を「恋愛力結婚力診断」を通して、探ってみます。

美奈さんには付き合って1年の彼がいました。結婚を意識した二人はお互いの両親にも挨拶に行き、付き合い始めて10ヶ月目から同棲を始めます。
しかし、同棲をはじめてから彼とのケンカが絶えず、結局、婚約を破棄することに……。
美奈さんは今後どうすればいいのか悩んでいます。

美奈さんと彼の関係

・なるべく二人の時間を設けられるよう、出来るだけ彼に合わせてスケジュールを調整していた。
・彼には常に前向きで明るい提案をしていた。
・美奈さんは思ったことはすぐ顔にでるタイプ。彼は気持ちを打ち明けてくれず、何を考えているのか分からないタイプ。

では美奈さんの恋愛傾向を見てみましょう。

美奈さんの恋愛傾向は?

美奈さんの恋愛特徴

・幸福力が高い

→どんな時も深刻にならず物事を前向きに捉えられるタイプ。楽観的で悩みが少ない。

・交際力が低い

→出来るだけ一人でいたい人。人脈を広げていくより狭い人間関係の中でより関係を深めていく方を好む。

・開示力が高い

→誰に対しても抵抗なく、プライベートな事や自分の気持ちをオープンに出来る。

二人は真逆なタイプ

美奈さんは「幸福力」が高く、物事を前向きにポジティブに捉えられる人。
だから、同棲で彼と行き詰っても、「どうしたら私たちは良くなるか」という議論をしたがります。

しかし彼は「こんな風に揉めるなんて僕たちはもうダメだ」とマイナスに捉え、お互いの感情が真逆に向かって進んで行くのが耐えられなかったようです。

ポジティブな人はそれだけで魅力的ですが、マイナス思考にある相手にとっては「もっと慎重に考えるべき」「物事は上手く行くとは限らない」「やはり僕が至らないのか・・」等、前向きに話せば話すほど、自分を責めやすい彼を追い込んでしまいます。

美奈さんは「交際力」が低いので幅広い交流より二人の世界に浸る方が好きなので同棲は良いと思いますが、彼とは物事のとらえ方が異なるのため、残念ながら、相性という意味では難しいお二人です。

「決める側」に立った方が上手くいく

では、美奈さんにはどのような人が合うのでしょうか。
美奈さんは「尊重力」が低めなので、いい意味で言えばポリシーがあり、物事は自分を基準に決めたい人。だから「私が彼に合わせよう」というスタイルは向かないタイプです。
女性の心理として、どうしても、男性に引っ張って欲しいと思いがちですし、「好きだから」という思いから「本来の自分」をついつい曲げてしまいがちなのですが、結婚となると一生の事ですから、どこかで歪みが生じます。

美奈さんの気質なら、相手に委ねるより自分が物事を決める立場をとった方が上手くいきます。臨機応変でリーダーシップがある目立つタイプの男性より、議論や主張は苦手、自己主張を通すことで自信を増すタイプより、穏やかで存在感はやや薄いけれど、相手に合わせることで気持ちが穏やかになる、そんな男性と相性がいいですね。しかし、大人しそうに見えても、基本的に「ポジティブ思考」が根底にしっかりあることは必須です。

「分かりにくい人」は無理

また、美奈さんは、話題力・表現力共に高く、饒舌で表情豊か、また、何よりも「開示力」が高いのが特徴的で、思っていることを素直に表に出せるし、相手にもそう望むので、パートナーは素直なタイプ、つまり感情が表情に出やすい「分かり易い人」との相性がいいでしょう。

美奈さんタイプの女性へのアドバイス!

美奈さんのように誰とでも構えず気さくに思った事を話せる人は、やはり同じように気さくなタイプでないとお互いが理解できません。
自分と真逆な「寡黙でクール」という男性が時に魅力的に見えたとしても、親しくなってもどこか距離を取りたがる彼の姿勢に、不満や不安が募ってしまいます。
また、前向きでポジティブな「なんとかなるさ」思考の美奈さんと「失敗しない為に確実に慎重に」と何かしら二の足を踏むタイプでは交際は先に進みません。そうした相手を励ましていくという側に立てればいいのですが、尊重性が低いので相手に合わせていくことは苦手です。そのため初めから似たタイプが相性がいいでしょう。

ただし「交際力」が低いので、自分の殻にこもることなく積極的に出会いを作る努力は必要ですね。

【実際の診断では代表水野が12の指標全てを詳細に分析・解説しつつ、婚活カウンセリングを致します】

あなたも診断を受けてみませんか?

カテゴリー恋愛力結婚力診断