公開日: 

年末は1年の恋愛、婚活を振り返るチャンス、思い描く人生に近づくために

2018年もあと数日で終わりですね。
今年はみなさまにとってどんな一年になりましたか?

2018年は、厚生労働省の「人口動態統計」の発表から、未婚率の上昇が改めて認識され、様々なメディアで報道された年でもありました。50歳時点で結婚歴のない「生涯未婚率」が、男性は約23%、女性は約14%まで急上昇していることが明らかになりました。

「一人でいるほうが気楽」「必要性を感じない」など、社会構造の変化に伴い家庭以外の拠り所があることから、結婚以外に人生の価値観を見出している方が増えているのも事実でしょう。

一方で、「経済的な不安がある」「出会いの機会がない」など、本当は結婚を希望しているにもかかわらず、外的な要因によりなかなか結婚にたどり着かない方も多いのも現実です。

インターネットとスマートフォンの普及により、誰でも簡単に緩やかな繋がりをネット上に持てるようになりました。それに伴い人々の行動は変わりつつあります。薄く広い繋がりを作れるネット上の人間関係のあり方は決して悪いものではありません。しかし、従来は存在しなかったネット上のあれこれは、結婚への意識のあり方に大きく影響しているのかもしれません。
ただし、結婚するのはネット上ではなく現実の人間であり、直接の会話はコメントやメッセージとは温度感が異なります。

恋愛、婚活をうまく進めて結婚に結びつけるためには、相手を尊重し関係を丁寧に築いていくことが必要です。これらはあなたがどう生きていくのかという現実的な事柄であり、ネットは解決してくれません。

クリスマスが終わり、年末を迎え、1年を総括するにはとても良い時期だと思います。
恋愛、婚活がうまく行った方も、そうでない方も、少し時間をとって、どんな一年だったのかを振り返ってみてはいかがでしょうか。
ご自身の本当に思い描く生き方に近づけたでしょうか。

著者:水野 真由美

新着コラム

都合のいいオンナは卒業!本命彼女に昇格するには?
おすすめサービス 
 婚活恋愛成功のコツ 
男性は「靴の高さ」を見てる!?婚活ファッションはココに気をつけるべし!
おすすめサービス 
 女性の婚活 
合コン・街コン必勝法!次に繋げる3つのポイント
おすすめサービス 
 婚活コラム 

婚活おすすめ情報

恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
おすすめサービス 
 相談会 
2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
おすすめサービス 
 お見合い 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
おすすめサービス 
 お見合い