公開日: 

隙がないからモテない?それってどういうこと?モテる「隙」って何?

「隙がないからモテないって言われるんですけど、そもそも隙がないってどういうことですか?」

婚活相談でよく聞かれる質問の1つです。

ここでいう「隙」って、確かに何なのでしょう?
隙があるとモテるのでしょうか。

この記事では恋愛における「隙」について説明しましょう。

「隙がない人」は例えばこんな感じ

声をかけにくい
頑固だったり堅苦しい感じ
こだわりが強そう
誘っても断られそう
一人で大丈夫そう
張り合うような態度を感じる

などなど、つまり、

良い意味での「緩やかさ」がない感じ・・ということです。
もっと具体的に言うと…

1.理屈っぽい

話がいちいち説明調で細かい、何をするにもその理由や結果にこだわる、少しでも気になることがあると問いただしたり意見を述べないではいられないなど、
『共感』でなく『理屈』を求める姿勢は、相手に緊張感を与えます。

事実や結果だけに拘らず、相手の気持ちを受け止める姿勢がないと相手も気が休まりません。
何事に対しても「理詰め」では、「隙がない」印象を与えてしまいます。

特に男性は理屈っぽくなりがちな方が多いので注意しましょう。

2.男女や立場に拘り過ぎる

例えばお食事の際、男性が奢ってくれる姿勢を見せても、頑なに支払いを主張するタイプの女性も隙がない印象を与えます。
甘えていると思われたくない、貸し借りは作らない、男女平等だからなど、確かにその意見ももっともですが、時には相手の好意に甘える姿勢が、相手に喜びや親近感を感じさせ、二人の距離がぐっと近づきます。

3.笑顔がない

笑顔は「あなたに関心がある」「受け入れる姿勢がある」というサイン。
一方で暗い表情は、相手をシャットアウトしているという印象を与えてしまいます。
「クールな表情」も拒絶感を与えてしまうことがあるため注意が必要です。

気さくに声を掛けやすい雰囲気がない、これはつまり「隙がない」ということ。
笑顔でいるように気を配りましょう。
これは恋愛だけでなく全般的な人間関係にも役に立ちますよ。

よい意味での「隙」、つまり「可愛げ」や「親しみ」は日々の行動や心持ち次第で自然と生まれます。
是非意識してみてくださいね!

著者:ラブライフバランス研究所編集部
カテゴリー婚活コラム
関連ワード | |

婚活おすすめ情報

2つのコースのお見合いをご用意!成婚者の声を参考に始めてみませんか?
 お見合い 
結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
 お見合い