公開日: 
著者:水野真由美

合コン・街コン必勝法!次に繋げる3つのポイント

合コンや街コンに参加してみたけど成果が出ない、というのは、婚活に取り組んでいる方から良く相談されることのひとつです。
せっかくの出会いの場に出向いても、基本的なところが疎かになっていてはなかなか成果には結びつきません。

この記事では、合コン・街コンでの基本のキをお伝えします。

1.まずはとにかく「服装・外見」が大事!

「人は外見より中身が大事」
それは間違いありません。

しかし合コンや街コンなど、初対面の人と短時間しか話せない状況では、第一印象で与えるイメージがその人の評価に直結してしまいます。
最初の印象がイマイチだと、それを二時間程度で覆すことはとても難しいものです。

大切なのは、
清潔感
場に合った服装
明るい印象
です。

清潔感は細部まで気を配ること。
シャツにはアイロン、
磨いた靴・バッグ、
整えられた髪・爪、
派手すぎないメーク・ネイル、
しっかりと準備出来ていますか?

また、服装がカジュアル過ぎないことも大事です。
普段着や部屋着と思われるようなものは避ける、
場所によってはTシャツやデニムもNG、
女性は露出が多い服装より清楚な服装を、
姿見などに全身を写してチェックしてみて下さい。

そして、明るめの色を選びましょう。
全身真っ黒や全体的に暗い色使い、
キャリア風の堅過ぎるスーツ、
などは避けましょう。
明るく爽やかな雰囲気が大切です。

2.楽しい会話と明るい表情を心がけて!

愚痴、噂話、身内しかわからない話、会社や学歴自慢、不幸話、下ネタ、女性のコソコソ話は避けましょう。
時には下ネタなどで場が盛り上がることはありますが、決して好印象は残りません。

話の内容に加えてどんな表情をしているかも大事。
初対面は緊張するもの。
だからこそ、笑顔で「こんにちは!」からスタートしましょう。
笑顔があるだけで、ホッと気持ちがほぐれて親近感が湧きますよ。

会話に入れなかったり、知らない話ばかりだったとしても、無表情・暗い表情にならないように気をつけましょう。ますます話しかけにくなってしまいます。
話すのが苦手でも「笑顔」だけは忘れずに。

3.積極性を忘れない!恐れない!

気を使いすぎて遠慮すると二時間の出会いだけで終わってしまいます。

楽しく話したのに連絡先も聞いてくれなかった。
誘ってくれたら二次会にも行ったのに。
LINEも聞かれないなんて私魅力ないのかな。

実は女性はこんな風に思っていたりもするのですから、男性は気になる女性は誘ってみるべき。
そして女性も、女性同士で話し込んだり、さっさと駅に向かって歩きだしたりして誘えない雰囲気を作らないことです。
もちろん女性からのお誘いも男性は歓迎です。

一次会の盛り上がりはイマイチでも、二次会に行ったら良いところも見えたし、慣れてきて話が弾み始めて楽しかった、という方はとても多いです。
一次会だけで判断せず、是非二次会へ!

また出会いの場に行くなら後ろに予定は入れないこと。
そそくさと帰る忙しそうな人には、連絡先交換したとしても連絡しにくいので、次に繋がりません。

初めての出会いは如何に好印象を持ってもらい次に繋げるかが勝負です。

「また、会いたいね」と自然に言い合える出会いの場にしてくださいね!

カテゴリー婚活コラム
関連ワード |