公開日: 

男性は「靴の高さ」を見てる!?婚活ファッションはココに気をつけるべし!

合コンや街コン、婚活パーティ、そして初デート。どんな服装で行こうか、悩んでしまう方が多いのではないでしょうか。
そんな時、とにかくこれだけは気を付けて! というファッションのポイントを、結婚恋愛カウンセラーである筆者がご紹介します。意外と男性に見られているのに、女性が気にしていないポイントは「ヒールの高さ」ですよ。

洋服は「万人受け」でOK!

婚活ファションというと「白やピンクのワンピースがお勧め」などと言われたりしますが、奇抜だったり、あまりに地味だったり、男性的過ぎない限り、過度に悩む必要はありません。

顔色がよく映り、自分の美点(足が綺麗とかデコルテが綺麗とか)を強調できそうなデザインをチョイスすればOKです。

実際、男性は女性の洋服の流行には疎く、ディテール(デザインが凝っているとか)など見ていません。女性から見たら「無個性」くらいでも十分です。

男性が必ず見ているのは、ヒールの高さ?

しかしそんな男性でも、必ず目が行くという場所があります。それは「靴」。

履いている靴のセンスを見ているのではありません。これは多くの男性から言われ続けているのですが、「どれくらい歩かせて大丈夫かな?」、「立ったままだと辛くないかな?」といった観点から、ヒールの高さについてみなさん気にしているようです。口には出さないけど、気遣い屋の優しい男性が多いと感じさせられる話でもあります。

ならば歩き回れるスニーカーを履いていくのがベストなのか、というと、そういうことでもありません。
女性のヒールの高さに気を遣う一方で、「ペタンコ靴だと色気を感じない」「洋服が綺麗でも履きつぶした靴ではガッカリ」「ヒールをはいたすらっと伸びた足は綺麗!」「ペディキュアが見えたりするとちょっとドキッとする」というのも多くの男性に共通する意見です。

着るものばかりに気を取られがちですが、思いがけずよく見られている足元。実は手を抜けないポイントです。
定番の7cmヒール位が一番綺麗に見えますから、ぜひ勝負靴として用意してみてはいかがでしょうか。

それから、背が高いから高いヒールははけない・はかない、という女性もいらっしゃいますが、男性より背が高くなることを気にするよりも、綺麗さを優先させた方が、実際の婚活の場では優位ということもお伝えしておきますね。

著者:水野 真由美

婚活おすすめ情報

結婚したい!そんな時まずは婚活カウンセラーに相談を。
 相談会 
お見合いをやってよかった!結婚が決まった皆さまの声
 お見合い 
恋愛下手の私が結婚できた!その秘訣を教えます
 相談会